スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC購入序章

今まで使っていたThinkPad X61sのBIOSが逝ってしまって起動不能、T400はグラフィックがおかしくなり表示が乱れるというどうしようもない状態に陥り、PCを新しく買うことにした。

持ち運び用としてはX200sを別途入手したため、T400の代替としては大画面でありながら持ち歩いても苦にならないレベルの重さ、USキーボードにできる機種を理想としていろいろ検討をしてみた。

候補としては、ThinkPad T440s、X1 Carbon、VAIO Pro 13あたり。

VAIO Proは機能的にはかなり魅力的だが、キーボードがペチペチでキーストロークも浅く入力がし難い、タッチパッドの反応が悪くうまくカーソル操作ができないなど、操作性の面では常用するにはかなりつらそうなので除外。

残るT440s、X1 Carbonはどちらもキーボード、トラックポイントともに操作性は非常に良い。

両機種を比較してみた。

T440s

メリット
・フルHD・IPS画面を選択可能
・バッテリーを着脱可能(内蔵バッテリーのみでの運用も可能)
・2.5インチであるためHDD・SSDの換装が容易
・RAMの換装も可能(ただし4GB分は内蔵)
・付属のACアダプタが小さい
・USBポートの数が多い
・D-Sub・LANポートがある

デメリット
・トラックポイントのボタンが独立しておらず、操作性が悪い
・内蔵バッテリー単体ではバッテリーの持ちは微妙?
・HDD・SSD、無線LANのアクセスランプがない
・音量調節キーが独立していない
・最安標準構成がHDDであり、SSDに換装すると別に費用がかかる
・少し分厚い
・外装がやや安っぽい
・(現在は)納期に非常に時間がかかり、やや高い

X1 Carbon

メリット
・薄い、軽い
・RapidCharge機能で高速充電が可能
・トラックポイントのボタンや音量調節キーが独立
・外装は高級感があり、ずっと触っていたくなるレベル
・高速タイプのSSDを搭載
・Windows7を選択可能
・やや安い
・標準構成でもバックライトキーボード
・X1 Carbonという名前にプレミアム感を感じる←

デメリット
・液晶が1600*900でTNパネルしか選べず、やや縦縞が目立つ(TNにしては発色、視野角は良い。ただし、表示が小さくなりすぎずこれぐらいの解像度の方が良いという意見も)
・バッテリーもRAMもSSDも基本的には換装することを前提としていない
・SSDはかなり独自色の強いもので、別途入手できるか心配
・第二のXBox360かと心配するレベルのACアダプタのでかさ



さて、結論は・・・。
スポンサーサイト
Profile

さんど

Author:さんど
一言でいえば、ゆずソフト、SAGA PLANETSさんのゲームの信者。卯花之佐久夜姫がとても好きです。こぶいち先生、むりりん先生、ほんたにかなえ先生の絵を見ないともはや生きていけません。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索
カウンタ
総数:
現在の閲覧数:
RSS
リンク
ブロとも一覧

かーずの逃避行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!

花咲ワークスプリング!応援中!

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ

「カルマルカ*サークル」応援中!

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。