

天神乱漫 聖地巡礼

※こちらは2009年8月に聖地巡礼した時のものをまとめたものです(約3年前)。現在とは変わっている可能性がありますので、巡礼の際はご注意ください。


11479474_364099397_1large.jpg

阪急の岡本駅から行けば行けるようなので、岡本駅へ出向きました。

特急だと三宮から1駅です。

JRの摂津本山駅も至近距離にありますので、そちらも利用できます。


11479474_364099398_1large.jpg

保久良神社というところに行きます。

狭い道を通って山の方へ行きます。

この辺は高級住宅地ということもあってか、立派な家が目立ちます。


11479474_364099399_1large.jpg

坂がきついです。

まあ、神戸ではよくある坂道です。


11479474_364099400_1large.jpg

ハイキングコースらしく、地図がおいてあります。

駅からここに行き着くまでの道が結構ややこしいかもしれませんが、Googleマップ等の地図を見ながら移動してください。

大きな地図で見る

住宅街でいくつかルートがありますので、必ずしも上記のようなルートを通る必要はありませんが、最終的にはこの看板の前の道を通る必要があります。


11479474_364099401_1large.jpg

結構散歩がてら行き来している方が多く、色々な方とすれ違います。


11479474_364099402_1large.jpg

結構登ってきましたが、探している場所ではないようです。

しかしまあ、阪急8000系の爆音が響いてくること響いてくることw


11479474_364099405_1large.jpg

登り切って鳥居が見えてきました。

この画像を左右反転して合成させたものがゲーム中で使われているようです。


11479474_364099403_1large.jpg

その鳥居の前が展望スペースのようになっており、ゲームのはそこからの画像のようです。


11479474_364099404_1large.jpg

せっかくですのでお参りしていきます。

どうやら、この神社はゲーム内のとは違うらしいです。

先にお参りをしていたハイカーの方が、もの凄くでかい音で、「パンパン!」と手を叩いていたのでビックリしましたw


11479474_364099406_1large.jpg

振り返るとなんだかカッコイイ。

涼しいですし、聖地抜きにしてもいい場所ですよ。ここ。

雰囲気が最高ですし、見晴らしもいいですし、プチ登山には最適でしょう。


11479474_364099407_1large.jpg

情報通り、南西の方へ降りていくとありました。


かなりわかりにくかったのでメモ。

鳥居を正面に見て左の方向へずっと道伝いに行きます。

なんか右手に広場っぽいものが見えますが、そのままずっと道なりに行きます。

すると途中で道が分岐しているので、左へ進みます。

写真の隣にある石垣が目印です。

振り返ると写真の光景になっています。

…これを参考にして迷っても自己責任でお願いしますw


11479474_364099409_1large.jpg

後は下っていくだけ。

途中に何やら広いスペースが広がっています。

この手前にある小さな橋を渡って、コンクリ舗装された道を下っていきます。


11479474_364099412_1large.jpg

出られない!

というのは冗談で、隣にある公園を通れば出られるのですが、人が通るスペースぐらいはあけておいてほしいものですw

ちなみにその公園もこれまた凄いもので、360度柵に囲まれた斬新なスタイルとなっています(柵が続いてわかりにくいですが、出ることはできます)。

パッと見、子供を檻の中に閉じ込めるかのような公園ですよこれw


11479474_935997310_7large.jpg

先ほどの出口を出て右に行くと岡本八幡神社があります(こちらは後日撮影)。

これが神社のモデルなのかな…?


11479474_364099415_1large.jpg

岡本駅に戻り、阪急の六甲まで来ました。


11479474_364099416_1large.jpg

六甲からJRの六甲道まで歩きます。

当時は阪急の定期券を持っていたのでお金のかからないこのルートを使いましたが、そうでない方はJRでそのまま摂津本山から六甲道まで乗った方が歩く距離が短いので良いかと。


11479474_364099417_1large.jpg

JR六甲道駅に到着。

まさしく、そのままですね。


11479474_364099423_1large.jpg

こちらは後日のものですが、阪急の十三(じゅうそう)やJRの塚本駅の近くにある某学校です。

綺麗に収めるには歩道にあまり余裕がなく、またすぐ後ろが交通量の多い道路ということもあり、撮るのが難しいです。


以上です。

手抜きだらけの記事で訳がわからないかとは思いますが、聖地巡礼される方の参考に少しでもなればと思います。

山梨

山梨に行ってきました。

とは言っても行ったのは結構前で…、書くのが遅くなってしまいました。


2012-07-04T22-43-08_R.jpg

場所は高尾駅。

ここで甲府行きに乗り換えです。

方面の表示が立川・東京と、大月・甲府とで真逆なのが気になりますね。

関西の鉄道でよく見られるような、次に来る列車の簡易的な居場所表示?がここでは備わっているようです。


2012-07-04T22-43-20_R.jpg

高尾の次の相模湖駅までは1駅に9分も所要時間がかかります。

景色もがらりとかわり、山岳路線になります。

東京駅~高尾駅は東京都内で、そこから先の相模湖駅、藤野駅は神奈川県内となるのですが、神奈川県内を中央線が走っていると言われてもなかなかイメージがわきません。

2012-07-04T22-43-37_R.jpg

山梨県内に入って2駅目の四方津駅で下車してみます。


2012-07-04T22-43-59_R.jpg

四方津と書いて"しおつ"と読むのは若干難しいかもしれませんね。


2012-07-04T22-44-09_R.jpg

ホームの隙間からパシャリ。

中央線らしい山に囲まれた駅の中でポツンと佇む115系という組み合わせは結構好きなのですよ。

人も少なく、周囲には都会の駅にはない静けさが広がっています。


2012-07-04T22-44-18_R.jpg

駅員に切符を渡し、駅を出るとこんなポストがありました。

昔は地方に行くと割と見かけた気がするのですが、最近は減ってきた気がしますね、これ。

有害な図書を入れたらどこへ持って行かれるのかが気になるところです。

追放と大きく書かれているので生やさしいものではないでしょう。

結構大きいサイズなのでいっぱい入りそうな気がしますが、注意書きがされているところからもやはりゴミ箱だと思われている節があるのでしょうか。

いまいち趣旨がわからないのですが、道ばたで"そういう系の本やビデオ"を拾ったらここに投函しなさいということなのですかね。

もしくは、そういう物を買ってしまっていたらいれなさい、とか。

コミケ帰りとかだと大半が回収されそう


2012-07-04T22-44-27_R.jpg

少し駅から離れてみました。

特急の通過待ちをしているようなので、先ほど乗ってきた115系はまだ停車中です。

都内から数駅しか離れていないのですが、実にのんびりしていていいですね。

ここはまだ東京の通勤圏内だそうなので、ここから東京方面へ通勤・通学する人も多いそうです。

恐るべき東京。



さて、今回はお金や時間の都合でここを回りましたが、次に余裕ができた時は甲府の方まで行こうかなと思いますw

天神乱漫とぶるくすVFBの新装版

天神乱漫とぶるくすVFBの新装版が発売決定

全く予想していなかったので突然のことに驚きました。

前にゆず生でろどさんがおっしゃっていたので、もしかしたらと思っていたら突然の実現!

さて、3冊目を買いますか~。

1/2 summer

1/2 summer(ワンサイド・サマー)を購入。

昨日夜に公式サイトのサンプルCGを見ていたらビビビッと電撃が走り、気付けばお金をにぎりしめて秋葉に向かっていました。

実を言うと買おうかどうか迷っていて結局予約をしていなかったのですが、某店に行ったところ予約していなくても予約特典が付いてくるとのことで購入しました。予約とは一体


プレイするのはドラクリが終わってからになりそうですね。

順調に箱が積まれていっています。

X61s購入

秋葉をうろうろしていたら、ThinkPad X61sのジャンク品が6500円ほどで売られていたので購入しました。

2012-07-07T22-24-09_R.jpg
(ピンぼけ…。)

電源を入れると、モニタは表面は汚いものの、画面自体は綺麗に映り、ちゃんと起動してくれます。

CPUはCore2Duo L7500 1.6GHzでメモリは2GBが1枚装着されていました。

付属の8セルバッテリーもまだ使えそうです。

これでこの値段とは凄いですね。

キーボードは相変わらずのテカテカ状態ですが、これはどのみち手持ちのUSキーボードと交換するのでまあ支障はないです。



ということで、今まで持ち歩いていたX60と交代です。

X60はなかなかの重さで、持ち歩くのが大変でしたが、X61sは多少マシになっているので(肩が)助かりますね。

これから色々といじっていこうと思います。

ドラクリ聖地巡礼

large.jpg


453813057.jpg




こちらは4月に行って撮影したものなのですが、せっかくなのでブログにも掲載してみました。

1つめはJR尼崎駅のすぐ近く、2つめはJR大阪駅の近く(というか駅そのもの)です。

大阪駅はすぐわかると思うので説明は不要ですが、尼崎駅の方は少しわかりにくいかもしれません。

まあ間違える人はいないとは思いますが、阪神の尼崎駅とJRの尼崎駅は場所が全く違うので訪れる場合は注意してください。

尼崎は大阪駅からだと快速・新快速で1駅なので、両方まわりやすいかと思います。

細かい場所は文章では説明しにくいので、Googleマップで表示させています。

地図上のBの地点に行って、駅の方向に振り返るだけです。

是非行ってみてください。




大きな地図で見る


※追記※

>>その2に続きます<<

Profile

さんど

Author:さんど
一言でいえば、ゆずソフト、SAGA PLANETSさんのゲームの信者。卯花之佐久夜姫がとても好きです。こぶいち先生、むりりん先生、ほんたにかなえ先生の絵を見ないともはや生きていけません。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索
カウンタ
総数:
現在の閲覧数:
RSS
リンク
ブロとも一覧

かーずの逃避行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!

花咲ワークスプリング!応援中!

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ

「カルマルカ*サークル」応援中!

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

