

PC購入序章

今まで使っていたThinkPad X61sのBIOSが逝ってしまって起動不能、T400はグラフィックがおかしくなり表示が乱れるというどうしようもない状態に陥り、PCを新しく買うことにした。

持ち運び用としてはX200sを別途入手したため、T400の代替としては大画面でありながら持ち歩いても苦にならないレベルの重さ、USキーボードにできる機種を理想としていろいろ検討をしてみた。

候補としては、ThinkPad T440s、X1 Carbon、VAIO Pro 13あたり。

VAIO Proは機能的にはかなり魅力的だが、キーボードがペチペチでキーストロークも浅く入力がし難い、タッチパッドの反応が悪くうまくカーソル操作ができないなど、操作性の面では常用するにはかなりつらそうなので除外。

残るT440s、X1 Carbonはどちらもキーボード、トラックポイントともに操作性は非常に良い。

両機種を比較してみた。

T440s

メリット
・フルHD・IPS画面を選択可能
・バッテリーを着脱可能(内蔵バッテリーのみでの運用も可能)
・2.5インチであるためHDD・SSDの換装が容易
・RAMの換装も可能(ただし4GB分は内蔵)
・付属のACアダプタが小さい
・USBポートの数が多い
・D-Sub・LANポートがある

デメリット
・トラックポイントのボタンが独立しておらず、操作性が悪い
・内蔵バッテリー単体ではバッテリーの持ちは微妙?
・HDD・SSD、無線LANのアクセスランプがない
・音量調節キーが独立していない
・最安標準構成がHDDであり、SSDに換装すると別に費用がかかる
・少し分厚い
・外装がやや安っぽい
・(現在は)納期に非常に時間がかかり、やや高い

X1 Carbon

メリット
・薄い、軽い
・RapidCharge機能で高速充電が可能
・トラックポイントのボタンや音量調節キーが独立
・外装は高級感があり、ずっと触っていたくなるレベル
・高速タイプのSSDを搭載
・Windows7を選択可能
・やや安い
・標準構成でもバックライトキーボード
・X1 Carbonという名前にプレミアム感を感じる←

デメリット
・液晶が1600*900でTNパネルしか選べず、やや縦縞が目立つ(TNにしては発色、視野角は良い。ただし、表示が小さくなりすぎずこれぐらいの解像度の方が良いという意見も)
・バッテリーもRAMもSSDも基本的には換装することを前提としていない
・SSDはかなり独自色の強いもので、別途入手できるか心配
・第二のXBox360かと心配するレベルのACアダプタのでかさ



さて、結論は・・・。

ThinkPad T400購入



大きい画面のPCが欲しくなったので買ってみました。

画面だけでなくキーボードも大きくなったので、小型なX6シリーズよりはかなり打ちやすい印象です。

しかしこれ、X60・X61のウルトラベースで使っていたDVDドライブが装着できるのかと思いきや、形は同じだけど端子があわないのですね。

DVDドライブは流用すればいいやと思っていただけに、やられました…()

HDD故障

いつも通りにメインPCの電源をつけると、なぜかWindowsが激重ではありませんか。

エクスプローラすらも虫の息といった状態で何もプログラムが立ち上がってくれません。

かろうじて立ち上がったタスクマネージャを見る限りではメモリ不足ということもありませんし、プロセスを見ると立ち上がろうとしています…。

本体を見るとHDDのアクセスランプがずっと点灯している状態。

最近のHDDは静かなので異音がなっているのかどうかはわかりませんが、様子を見る限りではどうもHDDから読み出しができていない様子です。

予想は的中でシャットダウンは出来ず、Windowsの起動もできなく…。

ということで、突然のHDD故障。


困りました。

早急に秋葉に行ってHDDを買ってこなければなりませんね。

出費がorz

スレートPC購入

ある日秋葉をウロウロしていると、Windows7搭載のスレートPC(STYLISTIC Q550/C)が安価で売られていたので購入してみました。

いわゆるえろげをやるにはタッチ操作は非常に相性が良さそうなので、試しに購入してみたわけです。


で、早速ドラクリを動かしてみると…。

やはり普通のPCよりもスペックが劣ることもあってか、文字の表示もガクガクでとてもプレイできたものではありません…。

省メモリ動作モードにしてみるなど色々いじってみるものの、効果はなし…。

そこでMacの時にも操作した、画面→表示方式を今度はDirectDrawにしてみると多少遅いものの、そこそこ普通な速度でプレイできるようになりました。

ここの設定は奥が深いですなw


タッチで操作すると予想通りかなり快適にプレイできますね。

ということでえろげ用にスレートPC、結構オススメですw

X61s購入

秋葉をうろうろしていたら、ThinkPad X61sのジャンク品が6500円ほどで売られていたので購入しました。

2012-07-07T22-24-09_R.jpg
(ピンぼけ…。)

電源を入れると、モニタは表面は汚いものの、画面自体は綺麗に映り、ちゃんと起動してくれます。

CPUはCore2Duo L7500 1.6GHzでメモリは2GBが1枚装着されていました。

付属の8セルバッテリーもまだ使えそうです。

これでこの値段とは凄いですね。

キーボードは相変わらずのテカテカ状態ですが、これはどのみち手持ちのUSキーボードと交換するのでまあ支障はないです。



ということで、今まで持ち歩いていたX60と交代です。

X60はなかなかの重さで、持ち歩くのが大変でしたが、X61sは多少マシになっているので(肩が)助かりますね。

これから色々といじっていこうと思います。
Profile

さんど

Author:さんど
一言でいえば、ゆずソフト、SAGA PLANETSさんのゲームの信者。卯花之佐久夜姫がとても好きです。こぶいち先生、むりりん先生、ほんたにかなえ先生の絵を見ないともはや生きていけません。

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索
カウンタ
総数:
現在の閲覧数:
RSS
リンク
ブロとも一覧

かーずの逃避行
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー
花咲サノバスプリングキャンペーン開催中!

花咲ワークスプリング!応援中!

ゆずソフト最新作『天神乱漫』2009年発売予定

ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ

「カルマルカ*サークル」応援中!

あま*カル合同バナーキャンペーン開催中

